消費者や事業者に食品などを卸価格で提供できるeコマースサイトを展開する、GrubMarket社について解説

事業概要

GrubMarket社は、販売者が消費者に食品などを卸価格で提供できるサイトを展開するフードテクノロジー企業です。2014年にアメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコを拠点に設立されました。社員数は250〜500人と推定されます。

有機食品、野菜、グルテンフリー食品、スナック、ドリンク、パントリー、家庭用品、健康・美容製品、ベビー・キッズ用品、ペット、非遺伝子組み換え食品、パレオフード、コレステロールフリー、トランス脂肪酸ゼロなどの商品を提供しています。また、地元の農場、漁業、業務用厨房、認証を受けた家庭用厨房、レストランからの食品を提供しています。

GrubMarket社は、アメリカのフードサプライチェーンの非効率性を解決するために、食品のeコマースの領域で事業を展開し、関連するソフトウェア技術を提供しています。現在、カリフォルニア州、ニューヨーク州、ワシントン州、テキサス州、ミシガン州、マサチューセッツ州で事業を展開しており、今後、他の地域にも拡大していく予定です。

ビジネスモデル

GrubMarket社の事業は、食料品店、ミールキット会社、レストラン向けのコマーシャル・セグメント、消費者向けのダイレクト・トゥ・コンシューマー・セグメント、そしてWholesaleWare(ホールセール・ウェア)という垂直型ソフトウェア事業で構成されています。

GrubMarket社は、市場参加者にとっての明確な価格優位性、生産者と顧客の独占的な関係、95%以上の継続率を持つ生産者中心のプラットフォームを確立することで、高度に仲介されたB2B食品サプライチェーンを再構築した最初の企業です。

GrubMarket社のB2B顧客には、5,000以上の食料品店、8,000以上のレストラン、2,000以上の企業オフィスが含まれます。Whole Foods、Kroger、Albertson、Safeway、Sprouts Farmers Market、Raley’s Market、99 Ranch Marketなどが顧客です。また、ミールキットや電子食料品の顧客には、Blue Apron、Hello Fresh、Fresh Direct、Imperfect Foods、Misfit Market、Sun Basket、GoodEggsなどがあります。

テクノロジー

GrubMarket社は、消費者が農産物などの食品や家庭用品を注文して配達するB2Cプラットフォームと、食料品店やミールキット会社、その他のフードテック新興企業に商品を供給して再販するB2Bサービスを提供しています。

食品製造業は、多くの取引が昔ながらのプロセスで行われているため、GrubMarketは、食品サプライチェーンのさまざまなセグメントをより速く、より効率的につなぐソフトウェアを構築し、それを実行するためのロジスティクスを提供しています。

同社の技術を支えているのは、事業規模の大きさで、規模の経済が作用しています。現在、同社はカリフォルニア州、ワシントン州、テキサス州、マサチューセッツ州、ニューヨーク州、ミシガン州にある30以上の倉庫で事業を展開しており、今後は北米の他の主要都市にも進出する予定です。

GrubMarket社はベイエリアをはじめとするカリフォルニア州の主要な食品供給会社であり、サンフランシスコ湾東部の倉庫には500万ポンド以上の冷凍肉が保管されているとのことです。

今後の計画

GrubMarket社は、2021年02月に、シリーズDラウンドで9000万ドルの資金調達を完了したと発表しました。

より高い成長性と収益性を実現するため、人材、技術、買収への投資を進め、全米での展開を加速していく予定です。

さらに、持続可能なビジネスを行うための基本を守り、収益性を維持することをこの会社の基盤としています。

コメント

食品製造業では、多くの取引が昔ながらの方法で行われており、テクノロジーを利用することでより効率的に消費者へ食物が届くことが期待されています。テクノロジーを活用したサプライチェーンの改善とロジスティクスの効率化により、食品廃棄を減らし、透明性の高い取引が今後より浸透していくと考えられます。

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